モバイルカー製作決定!

こんにちは

フグリッドな生活に憧れる掃除屋とちです。


アウトドアが大好きな私なのですが


「せっかく予定していたのに、雨で中止なのは悲しい」

「キャンプは楽しいけど、夜は布団でゆっくり眠れたら最高なのに」


とか思ってしまう欲張りな人間です。。


そこで軽トラックに載せて使うタイプの

モバイルハウス「はこへや」を作ることにしました!


モバイルハウスとキャンピングカーと似ているのですが、


・モバイルハウスはあくまでも積載物(積み下ろしができること)


という点でナンバープレートの種類や

それに伴う税金面、

積載物としての制約を受ける

などの違いがあります。



diyは好きでよくやるのですが、ここまでの大物は初めての試み。



先ずは軽トラモバイルハウスの決まり事から。


1.軽トラモバイルハウスのサイズ

・高さは地面から2.5メートル以下

・荷台の後ろは車体の長さの10%まではみ出して良い

・軽トラの幅から1ミリもはみ出してはいけない

・重量は350キロ以下


これが最大サイズにはなるのですが。。

あまり高さを出しすぎると風の影響が大きくなると思うのでざっくり地面から2.2メートルくらいが良いかなと考えてます。

地面から荷台までが65センチあるので室内に少し屈めば入れる計算です(身長167センチです)


荷台の後ろは煽りを外さずそのままストッパーとして使えた方がモバイルハウスが落ちる心配が減るのではみ出さずに作ります。


重さに関しては予算的に木材中心なので若干心配ですが、必要最低限の資材でやりくりすれば大丈夫なはず。。


屋根には100wのソーラーパネルを設置してオフグリッドな生活の試みもしたい。


予算は10万円+ソーラーシステム代で作っていきます!