防災意識の延長!オフグリッドとは!

こんにちは

フグリッドな生活に憧れる掃除屋とちです。


今回は私の目指すオフグリッドな生活の定義について記していきます。


ネット上でオフグリッドと検索すると、


水道、電気、ガスなどのライフラインの1つ以上を公共事業に依存せずに賄っていくもの


と出てきます。


いきなり水道、電気、ガスを自分でなんとかする!と意気込んでも挫折しそうなので、。

まずは電気を賄うことを目標にします。


それから上下水道に関しては、

持ち家を購入する時に井戸水の取れる土地であればなんとかなりそう、とか

庭に畑を作れば排泄物の処理とかもできそうだな、とか


ガスに関しては、

今のところ頼る方が良いのかなとか。


なんとなく考えています。


今日はここまで。