アウトドアに最適なナイフを紹介!

こんにちは、
フグリッドな生活に憧れている掃除屋とちです。

今回はアウトドアシーンでおすすめのナイフについて書こうと思います。

おすすめのナイフと言いつつまだまだアウトドア初心者の私。

そもそもナイフの種類 (シースナイフとかフォールディング) の違いって何よ?って話からしていきます。

シースナイフと呼ばれるものは刃が固定されている、形は台所で使う万能包丁に近い物です。
木の枝を削ったりする荒々しい作業にも使えるとのこと。

一方フォールディングナイフと呼ばれるものは折りたたみ式のナイフですね。
こちらは使用しないとき、刃をたたんでおけるので安全面では優秀かな。

ちなみに私ナイフを3本所有しています。

Amazonで買った、2本で3000円しないくらいのシースナイフ


誕生日プレゼントに頂いた、バックのフォールディングナイフ



頂いたときは知らなかったのですが、バックのナイフって良い物なんですね笑



良いナイフ(お高い!)と知ってしまうと
ついつい安物のナイフを使ってしまい、ただのお飾りになってしまっています。

ナイフの扱いに慣れるまでは手軽なナイフでガシガシ使った方が切れ味は悪いかも知れないけど、刃の研ぎ方を勉強できたり、変に気を遣わないし良いのかも知れないですね。

[結論]

とりあえず安いナイフで練習あるのみっ!